人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのきもちがわからない.ep5

lamm.exblog.jp
ブログトップ

今日のちびくろ

今朝出勤直前に湯たんぽを交換してついでにミルク飲むか〜とお皿を出すと何と15口近く飲んだのだ!!
3口→6口→15口とはっっ。相当な進歩ではないか!
何とかなるんでねーの?っと希望的観測。
今日のちびくろ_a0038698_21262392.jpg

段ボールを2重にしておいたのだが、帰宅してみると小さい箱から出てしまってる。
戻そうとしたら、お尻あたりが濡れている。飲んだ分出そうとして寝床から出たと思われる。
ちゃんとトイレ(用意してなかったけど)行こうとしたんだ(戻れなかったけど)。
エライエライとほめてやる。

その後獣医さん行って来た。

まず体重700グラム、体温35.2度だった。助手氏が「きびしいですねー」。
その後先生が看て、
カリシウィルス (喉と舌に潰瘍あり。真っ赤に腫れている)
脱水症状
ノミ
だそうだ。。。。口の中がこんな状態だから何も食べられなかったんだ。
目やには目薬を入れてだいぶ取ってもらえた「また出てきますけどね」
でもずいぶんきれいになった。「眼球ありますか?」と聞くと「ありますよ。でもだいぶ陥没してしまってます」
「ノミのふんがこれだけあるのに、ノミがさほど多くないのは体温が低下したので出ていったから」(やはり難破船か!)
ノミが多かったという事は貧血を起こしてる可能性大。(血液検査は無理)

耳もガビガビなんだが、うれしい事に介せんはなかった!

インターフェロンの輸液と皮下注射。両方とも痛いらしく力弱く抵抗する。
ノミ駆除の薬をつけてもらい、家でする目薬(鼻にもつける)と猫缶を出してくれた。

初診料込みで6352円。明日も輸液に行く。

食べないようだったら上顎にこすりつけて食べさせるよう言われる。「痛いから食べにくいでしょう」と。

帰宅してすぐに猫缶を開けてみる。なるほどペースト状になってるのか。
スプーンで口元まで持っていくがやはり自らは食べないので、指で上顎になすりつけると何とか食べる。
5口ほど食べさせて、ミルクを出すと5口位飲んだ。
昨日と比べると画期的とも言える。

とにかく食べさせる。あったかくしてる事。
今日のちびくろ_a0038698_21272261.jpg



仲々レスできなくてすみません。
ゆあきさんおしゃる通り、脱水と貧血でした…。何とか改善してくといいんですが。

mimoakiさん、ご飯配りしてらっしゃるんですね。毎日の事で頭が下がります。
馴染めば、ノラのコもうちのコも変わらない。かわいいですよね。
本当に悔やむ事がないよう、気をつけていきます。
うちの中なので、古いシャツを反対に(背中側を前に)着ています。ちょっと動きずらいです…(^^;)

mikugure さんのブログを改めて読んで泣いてしまいました。
冷たい風の夜、mikugureさんが見つけなければその命は終わってかもしれない。よくぞ見つけて下さった! でも保護したはいいが、今後どうする?! という当惑よくわかります。
自分も一旦は手にしたちびくろをまた下ろしてしまい、多分草むらに入っていったらそのまま立ち去ったかもしれません。でも車道の真ん中に出てしまったから…! 

ねこあきにゃんさん、何度もありがとうございます。取りあえずこんな状況で獣医さんにも見てもらったのでご飯とミルク、投薬やっていきます。

としあきなさん、自分も猫HIVや腹膜炎がまず頭に浮かびました。出来れば血液検査して欲しかったんですが、今日は無理との事でした。先住猫とは隔離してやってます。

●子猫用ミルクを買いにドラッグストアに行ったのだが、先住猫がチビの頃飲んでた「ワンラック」(粉ミルク)がない。もう出てないのかな? 常温保存のミルクしかなかった。

●黒猫のよしみでお見舞いに来ました。
今日のちびくろ_a0038698_21275999.jpg


●同じくお見舞いに…
今日のちびくろ_a0038698_21282667.jpg


「うなぎ犬の方がでかいじゃないか!」
「え。ほんと?」
by chibikuroneko | 2005-10-11 21:36

JJC(ジャパン・ジャパショー・クラブ)


by chibikuroneko