人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのきもちがわからない.ep5

lamm.exblog.jp
ブログトップ

その後

その後_a0038698_218323.jpg


昨日夜、近所の店で花を売ってたのを思い出し買いに行った。
すでに束ねてある仏花しかなかった
可憐でかわいらしいのが欲しかったのに。
でも赤いカーネーションが1本入ってるのがあったので買った。
半分にしてカーネーションがある方をちびくろの側に置いてやった。

黒猫だから赤が似合うよ。

半分はちびくろを入れた箱の上に乗せた。

今朝フェンスの向うの空き地にデカイ黒猫がいた。
オスだ。
朝日に目を細め、ぶりぶり歩き去っていった。
ちびくろもあんなになってたかもしれないのに と思う。

何のために生まれてきたんだろう。
楽しいことやうれしいことはあったんだろうか。

辛いことや痛いことばかりだったかもしれない。

昨日夜から今朝、そしてさっきまで 
コメントをひとつひとつ読んで
ああ、そうか と思った。

伝えるために来たんだ。

「命の大切さ」とかエラそうな事じゃなくて
ただ
こんなちびすけがいたよ、と
はかない命があったよ、と

それを伝えようとして、私を呼んだんだ。

ちびくろが呼んだから、いつも通らない道を歩いた
ちびくろのパワーが、私にブログも作らせた

「ちびのくせにやるなぁ おい」

今猫と暮らしてる人にも、
猫と暮らしてない人にも

ナニカを伝えた。

やっぱり
「ちびのくせにやるなぁ おい」 だ。


ちびくろ、今日荼毘に付しました。


●今日改めて本当にたくさんの人が見てくれて、応援してくれてたんだと驚くとともに感謝です。

●たくさんの人が涙を流してくれて、ちびくろの事を思ってくれたその思いが供養にもなるんだろうと思う。ある意味、果報者でもあるかと。

●小太郎さん ちびくろに良く似た子猫ちゃん。すくすく育ってるんですね。ちびくろの分も元気に育ちますように。そして私の分、ちびくろがされるべきだった、たくさんのだっこもしてあげて下さい。

●ねこすきさん おっしゃる通り人知れず死んでいく猫がたくさんいるんですよね。
私がしたことはたった二日延命しただけじゃないかと無力さを痛感しています。
その時々で、自分に出来る事しか出来ない とわかっていても。

●Hanakoさん 遠いアメリカからもメッセージをありがとうございます。アメリカにもたくさんいる猫ちゃんをいいこいいこしてあげて下さい。

●ゆあきさん、トンママさん 政宗さん りんりんさん としあきさん そしてたくさんの人が愛しい家族を虹の橋へ見送ってるんですね。
私も実家で飼ってた歴代の犬・猫、そして先週も1匹見送ったばかりでした。
ちびくろも今頃はみんなといっしょに走り回ってるでしょう。
先輩猫さん、ちびくろ可愛がってやって下さいね。

●くろあきさん それでもどうしても「たら・れば」と考えてしまいます。
ずっと家にいて、つきそっててやれば結果は違ったんじゃないかとか。

●もにゅあきさん そうだったんですか。知らなかったです…。

●mimoakiさん プロポリスを届けようと言う申し出、ありがとうございます。粉ミルクを届けようと言って下さった腹あきさんも。
世の中なんていい人がいるんだろう。逆の立場だったら自分はどうしたか、問うてみる。。。

●くだらないことをちょっと。
そもそもタイトルも良くなかったんでないか。 「わからない」などと否定でなく「明日を生きる」とか「明日に向かって」とか自衛官募集的なのにすれば良かったんじゃないかと。

月曜から今日までで体重が2キロ減っていた。夏中何とかせねばと思ってた2キロがあっさりと。
「マイクロダイエット」ならぬ「チビクロダイエット」……スマソ。

◆このブログをどうしようか…と思う。
主人公がいなくなったわけだし、うちの先住猫は育ちに育ってしまってるし。
しばらくしてコメントがなくなったら終わりにして、後は「一としあき」に戻ろうかと思う。
by chibikuroneko | 2005-10-13 21:09

JJC(ジャパン・ジャパショー・クラブ)


by chibikuroneko