ねこのきもちがわからない.ep5

lamm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1kg

5月10日の650グラムから順調に育って一昨日はジャスト1キロでありました。

最初の時の画像を見ると目も鼻もくちゃくちゃだし、口の怪我は血がにじんでるし、痛々しい。
だいぶキレイに治ってきました。子猫は育つのも早いが回復も早い。

a0038698_2163672.jpg


遠目に見ると 
  _, ,_
( ゚Д゚)って口元に見えない?? あと(^へ^)とか。

a0038698_21884.jpg


ちょっとガルルな表情…。
a0038698_219016.jpg


良く食べるし、良く遊ぶ。

もらいものドラムスティックにヒモを結んで、その先にチューチュー(ねずみのおもちゃ)を結んだもの。
a0038698_21103210.jpg


大ウケです ♥
a0038698_2111916.jpg


激しく猫キック中。
a0038698_21114655.jpg


狙う時ちょっと首かしげちゃうですよ。
a0038698_21122791.jpg


一段落して 
うでのお手入れと~
a0038698_2113457.jpg


あんよのお手入れ~
a0038698_21133465.jpg


おっと、お腹もやっとくか~。
a0038698_2114998.jpg


首からお腹にかけての色合いが淡くて、マーブルケーキのようです。
[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-28 21:18

ネーミング考。

相変わらず里親さん募集中です。
ご覧になってる方、またお知り合いの方で猫飼いたい方などいらしたら、よろしくお願いします。


さて。
いつまでも「ちびちゃん」とか「ちょびちゃん」とか「しましまちゃん」とか呼んでるのも何なので、仮称でもいいので何か考えよう…と先週末あたりから思い始めた。

名前付けは難しい。
ちょっとひねった名前を考えたいのだが、これはひとつ間違えるとイタイものになってしまうし。
あまりありがちなのもなぁ…。

まず最初に浮かんだのは

本名「エミリー・カスティーヨ」
呼称「mimi」

これはタワー・ファンのみしかウケない…

しかも男性が「mimi」だからユニークなのであって、猫に「ミミ」ではありふれ過ぎか。


次に思い浮かんだのは
「ぽち」

これは私の名字と合わせるとちょっと面白いかと。
○●ぽち ってね。

ウケばかり狙っていてもしょうがないし…。

のどから胸にかけての色合いが淡いクリーム色からミルクコーヒー色で大変美味しそうなのだ。
まるでロールケーキ(コーヒー味)。
しかし「モカたん」は兄の所の猫にすでについてしまっているので却下。


フト浮かんだのは「りり」
呼称「Lee」
(ロッグネインでもソーンバーグでも可。 そういや、二人ともトランぺッターだわ)

取りあえず「りーたん」と呼んでみたり。

a0038698_1234954.jpg


へんじがない。ただのねこのようだ。



よく首をかしげる動作をします♥

a0038698_123629.jpg


こうすると人間はメロメロだとわかってやってるのか…!?
[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-24 01:25

秘密基地撤去。

段ボールの中はイヤだと、鳴き叫び、且つタオルを押しのけて脱出するようになったので、新たな巣を設営。

a0038698_16373949.jpg


お気に召したようです。


よく遊びます。
a0038698_16393213.jpg



体重は900グラムに。

a0038698_16403788.jpg


風邪はもうちょっと…と言う所。
a0038698_16413545.jpg

口の傷はちょーっと残っちゃうかなー?


a0038698_16425156.jpg


このすき間が気に入ったらしい。
a0038698_16434095.jpg




A子の下痢はご飯に新ビオフェルミンを混ぜて改善中っす。
a0038698_16462317.jpg

[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-22 16:47

A子がヤバいっす…。

ちび猫を保護してから昨日で1週間。

ちび猫は目やにはまだまだ出るけど、元気いっぱい、食べて遊んで、良く寝ています。

先住猫がいて後から猫を迎えた場合、先住猫を優先すべし。というのは知っていて、もちろんA子を最優先&褒めちぎりのリップ・サービスを実践しています。
が、それでもA子にとっては納得できない、受け入れられない事態のようで…。

一昨日から食欲不振、下痢とゲロッパ症状が止まりません。

ゲロッパは前からありましたが、こんな下痢が続くのは初めて。

ゴキゲンは悪くなく、なでれば普通にゴロゴロ言うんですけどね…

普段以上のナデナデと
「A子が一番かわいい~~」
「A子大好き~~」とゆってるんですが…。


そして私も子猫のお相手でクタクタ。。
普段いる部屋はA子がいるので、子猫はキッチンに隔離中です。そこで遊び相手をするんですが、その間は他の事が出来ないので用事は後回し。 いろんな事が押せ押せに。

更にアレルギーの喘息が悪化。毎早朝ひどい咳で目が覚めて苦しい。


実は里親さん探しで声をかけてたんですがそのうちの1件がボツに…。
家族全員のOKが出なかったそうで…。

引き続き里親さん募集中であります。

お心あたりのある方、ご紹介等々よろしくお願いします~~。


新しいおもちゃ…ヒモ!

a0038698_056879.jpg


庶民のコは安上がりです。。。
a0038698_0565144.jpg



プリケツありマス♥
a0038698_0574217.jpg



秘密基地から脱出を試みる秘密工作員。

a0038698_0583781.jpg


a0038698_10680.jpg

この後二進も三進も行かなくなり「ぴーぴー」鳴いて助けを求める。



お香箱もデキマス。
a0038698_105421.jpg

[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-19 01:01

手足

ちび猫は一応里親さん探してまして、あちこち声をかけている所です。
なんで名前はつけておりませぬ。。。


ところで、手も足もかわいいなぁ〜〜と思ってましたが、同じキジながらA子とは色具合が違う事を発見!

A子の足裏
a0038698_2003648.jpg

かかと(?)まで黒い。

ちび猫はつま先(?)まで。
a0038698_2012848.jpg



A子の手:ひじまで
a0038698_2022339.jpg


ちびの手:手首まで
a0038698_2031634.jpg


手も黒い部分少なめ。
つくづくA子は柄くっきりタイプだわ。


ぷりケツ♥
a0038698_204327.jpg


たまらん♥
a0038698_2045891.jpg



今日は獣医さんへ、うんPだけ持って検査依頼。
お腹には虫も菌もいない事が判明。

検査料:525円


今日の傷具合
a0038698_206254.jpg


だいぶいいべな。(^_^)v


最近は目薬と鼻薬をいやがる。。。しみるのか??
[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-16 20:08

お遊び。

1日目と2日目は食後のだっこで、とろ〜っと寝てしまってたのが、3日目位からキョロキョロと回りを見渡し、テレビで画面が変わるとそちらを見たりと眠くなさそうなので、遊ぶ事にした。

a0038698_18481174.jpg


a0038698_18474622.jpg



狙って
a0038698_1849038.jpg


ダッシュ!
a0038698_18493130.jpg


捕まえた?


夢中です。
a0038698_18502568.jpg


チューチューも大受け。
a0038698_18511658.jpg


a0038698_18515999.jpg



今日の傷具合
a0038698_18523818.jpg

[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-15 18:53

土曜は獣医さんへ。

一通りの健診等と傷の具合を見てもらいに行ったーーーすっごい混んでて2時間待ちでしたぁーー。

待合室では同じ雉トラの猫さんがいて、なんと25歳! すごい!!
こちらのちびを見て「わ〜〜〜小さい! まるで孫とおばあちゃんねー」だって。

広い場所は怖いのでトートの中に隠れる…。
a0038698_18343559.jpg


a0038698_18341531.jpg


獣医さんのハカリで720グラム。
性別:女のコ
口吻の怪我はほぼ治っていて、目と鼻に注す薬をもらった。(風邪用)

獣医さん曰く「傷痕は残っちゃう。どうしてもって言うなら、麻酔して縫い合わせるけど…」。

また怖くて痛い思いはさせる気ナシ! …てか、ちびの治癒力で何とかなるんじゃあ…?

■■■■■

帰宅して談ボール基地に入れると速攻めかぶ箱に隠れてしまった。。。怖かったみたい。

でもご飯を食べて、だっこしてナデナデしてたらゴロゴロ復活。


触っても痛がらなくなった。血もにじんでないし、治りつつある。
a0038698_18404653.jpg


a0038698_18424953.jpg


  
[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-15 18:45

650g→730g

鳴き止まないのはお腹が足りてなかったんでした。
多めにあげたら満足したようです。

a0038698_2553074.jpg


a0038698_2554352.jpg


下のアングルから見ると結構えぐれています。
a0038698_2574685.jpg

a0038698_2571351.jpg


食後はいっちょまえに顔を洗います。
a0038698_2565290.jpg


全体図
a0038698_2562689.jpg



a0038698_2561256.jpg



今日あたりから、口の所に触ってもひどく嫌がらなくなりました。少しは良くなってるみたい。
 

首の後ろを持つと後足までキュッと丸めるので、「ネズミの捕れるコ」=はしっこいコ、なはず。
a0038698_258319.jpg

(A子は伸びっぱなしでした…_| ̄|○)
[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-14 03:12

鳴く

呼吸ごとと思いたくなる位ピーピー鳴く。

しかも声デカイ。
人の気配がした途端、鳴きスタート。


a0038698_15183699.jpg


食べても鳴く。
食べ終わるとだっこして、洗顔。濡らしたティッシュでフキフキ。
毎回目やにが出てる。
口吻の傷に触ると痛いようで、顔をそむける。

a0038698_15193658.jpg


獣医さんへ行けるのは土曜か日曜になるので、それまで手持ちの薬を塗る。
と。。

あら? 
なんか聞こえるんですけど。。。

ゴロゴロゴロゴロ・・・。

こんなに小さくても喉を鳴らすのか。。(^_^)

a0038698_15195447.jpg


しばらくすると手の中で寝る。
[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-12 15:21

またシマシマかいっっ。

近所のアパートの駐車場で、でっかい声で鳴いてる子猫保護。
a0038698_331977.jpg




目やにだらけ。

左の口吻がえぐれている怪我。

a0038698_335443.jpg


画像は昨日の。今日はもうちょっとキレイになってます。

目もちゃんと開きます(目やにひどいけど)


ケージに近づいたA子はしっぽがボワっっ。
a0038698_343761.jpg



体重650グラム。
間に合わせであげたA子のご飯(10歳用)を鳴き食い。

耳の中は汚れてたけど、不思議に身体はキレイ。一見ノミも見当たらない。

長くてまっすぐなしっぽ。

名前はまだない。
[PR]
by chibikuroneko | 2011-05-12 03:07

JJC(ジャパン・ジャパショー・クラブ)


by chibikuroneko