ねこのきもちがわからない.ep5

lamm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二人の距離。

私が家にいる時はキッチン開放で、好きなようにさせています。
あちこち探検して楽しそうですが、棚の裏とかテレビ台の裏とか入ってホコリだらけになって出てきます〜〜(>_<)

2階へもどんどんやって来ます。

えーっと。そこはA子の水飲み場…。
a0038698_13375939.jpg


a0038698_13571881.jpg



ついでにトレイの上の食べこぼしカリカリも片付けています。

そこはA子のイス…。
a0038698_13393112.jpg


A子の棚…。
a0038698_13402285.jpg



あ。そこはA子あがらないのでOK.
a0038698_1341888.jpg

まっちゃんファンですかい?



偶然、向き合う位置になってしまった二人。。
膠着状態か?と思いきやこのまま二人ともウトウト…。
a0038698_1337297.jpg

ま、結局家猫のテリトリ争いなんて命がけではないんだよなぁ。。。(特に♀同士は殺し合いのケンカはしないらしい)。。。
[PR]
by chibikuroneko | 2011-06-27 13:45

解禁…!

りりの鼻気管炎が治るまでA子とは接触させないよう、りりをキッチンに隔離してきました。
引き戸を全部閉め切ると暑苦しいかと若干開けて、すき間は段ボールで下半分をガードしてたんですが。
一昨日。
2階の部屋にいると小さい鈴の音が聞こえてきました。
段々近づいて来ます…。

段ボール突破しやがりましたよ!

戻しても戸の開け閉めの隙を狙って飛び出します。
元気〜〜(^^;)

で。まぁ、こちらも相当面倒臭くなってたのと、鼻気管炎もかなり良くなってきてる(完治はしてないと思うんですが…)ので隔離解禁。

勝手にしたって〜〜。と野放しに。

とは言っても行き慣れた(?)階下は走り回りますが2階へはまだまだへっぴり腰です。

膝に乗せてたらA子がやってきました…。

気づいてない、気づいてない…。

a0038698_1683652.jpg



『ん? あんたナニ??』

a0038698_169834.jpg



『シャー!』

a0038698_1692964.jpg



あ〜あ。怒っちゃった…。



ここ数日、A子にとって今までにない程の「シャー!」の回数。

『絶対絶対許さない』意気込みです。。。

a0038698_16125324.jpg



怒りすぎて咳き込む事も。。


一方りりは、怒られてビビリ。

a0038698_16135718.jpg


ドア開放しても落ち着くのはキッチンらしくて、寝るのは今まで通りのめかぶ箱。




私はA子に
「あんなちっさいのにシャーシャー怒らないよ〜〜」とか
「A子だって小さかったでしょ〜〜」とか
「A子ったら心せっまーい」とか(^^;)


A子はA子で、うにゃうにゃと私に文句たれてきます…。



取りあえず直の接触はありません。(空気感染はあるかもなぁ…)
[PR]
by chibikuroneko | 2011-06-20 16:19

比較と類似。

ほんの1ヶ月前の事ですが、保護した時の画像を見ると涙が出てしまいます。

この目と鼻と口とがちゃんと治るんだろーかとか。
こんな小ささで、怖くて痛くてひもじい思いをしてたのか、とか。



こんなに治るとは……!


a0038698_19442988.jpg


ちょっと美少女風味〜♪



A子を保護した時が500グラムで、このLeeよりちょっと小さい位でした。

が、飢えた期間がそれ程長くなかったのか、『がっつき度』が全然違います。

Leeは食べても食べても、まだ食べたがる。
飢餓感が抜けないんでしょうね…。

こないだはサラダ用に茹でて冷ますために置いておいたシーフードミックスをやられました。。。。
ちょっと目を離した隙に、イカとホタテ(小粒)を。エビは残していましたが。。

はい。もちろん悪いのは出しっぱなしにした私です。
が、ご飯を食べた直後であったのと、A子がこういった盗み食いを一切しないので全く油断していました。。。

別に食べたっていいんだけどさー。
まず思ったのは『お腹壊す〜〜』(>_<) でした。

子猫がお腹壊すとやっかいです。。。
大人猫と違って治るのに時間もかかるし、体力奪われるし。
せっかく良くなりつつある鼻気管炎がぶり返しちゃう〜〜と心配したんですが。

翌日。
まったく見事な一本グソ。

気持ち柔らかめだったけど、いやはや良かった。。てか、丈夫だな〜〜。

A子はお腹緩くて、ずいぶん気を使ったんです。

それとA子はそれほど飢えてなかったようなのに、毛触りがバサバサでした。
それで毛艶が良くなると、高い方の猫用ミルクをせっせとやりました。(結果、ツヤツヤに)

でもLeeは飢えてるわりにすでに毛触りフカフカ。

これは持って生まれたもの?


似てるの見つけました。

ほっぺの模様が酷似〜〜。www

a0038698_1957321.jpg

       本猫にはナイショです!

           
   
[PR]
by chibikuroneko | 2011-06-18 19:57

覚え書き

5月10日に保護してから1ヶ月が過ぎました。

●保護時650グラムで、生後約5週間とすると4月頭生まれ。。って事で暫定誕生日は4月1日に。
だったら名前はエイプリルちゃんにすりゃ良かったじゃないか…って(^^;)

●現在1.25キロ。

●2ヶ月後の7月10日以降に血液検査予定。

●鼻気管炎治癒後にワクチン。

●10月以降に不妊手術予定。


とても良くゴロゴロ言うのでなつっこいコだと思ってたんですが、今日兄が見に来た途端ビビって逃げ回る〜〜。
しばらくしても慣れず、怖がってました。。


反則! 
その手、かわいすぎでしょうっっ♥
a0038698_23452736.jpg



気になってしょうがないA子はしょっちゅうキッチン入り口に待機。
a0038698_2347848.jpg


でも姿が見えるととーーっても怒る「シャー!」
[PR]
by chibikuroneko | 2011-06-13 23:49

わるいこねこだれだ?

子猫って悪いよね~~。。。。

しばらく振りなので忘れていましたが。

怪我も治り、モリモリ食べ、ぐうぐう寝。…となるとパワー全開バリバリであります。
私が紙玉を投げてやって追いかける遊びも、四六時中やってやれるわけでなく、一人で勝手に遊んでる事も多いようです。

遊び相手にうなぎ犬投入!
a0038698_1551967.jpg


a0038698_1555641.jpg


a0038698_1561818.jpg


a0038698_1563599.jpg


私の見てる前では別に何もしないんですが、朝見るとうなぎ犬の位置が動いているので、遊んでいる模様。


カーテン昇りももしているようで、カーテン地がひきつれだらけに
別に高いカーテンじゃないからいいんだけどさぁ。。。_| ̄|○

夜中にゴミ箱も漁るようで、朝ゴミが散乱していることも



そしていつのまにやらこの場所に。。

a0038698_158472.jpg


ここはレンジ台と冷蔵庫のすき間に、丁度合うように作った台です(キャスター付き)。調理中にお鍋を置いたり、ヤカンを置いたりするスペースとして使っています…が。

ここはあなたが上がっていい所なの ?!
a0038698_22295652.jpg



いいの??!!
a0038698_22304222.jpg



『いいんだもん』
a0038698_1510060.jpg


しっぽ炒めるぞ、ゴラァ。
a0038698_15105443.jpg


あぶないのでお湯の入ったヤカンなんか置いておけません。



下の段はとっくとられました…。
a0038698_1511292.jpg

[PR]
by chibikuroneko | 2011-06-12 15:12

Lee行方不明になる。。

現在隔離中のりーたん。
あれこれモノがあふれている広くもないキッチンに、巣とトイレとご飯コーナーがあり、更に遊び場にもなってるので、当然床はきちゃないわけです。。

掃除機を怖がるのでゴミは手で拾い、拭き掃除をしていますが、それでもスッキリせずやっぱ掃除機かけたいわけですよ。

それで前回にもやった、巣になってる段ボールにりーたんを入れて蓋。上に新聞紙の束を重しにし、玄関に避難させて掃除機をかけました。

掃除終わりスッキリ

はーやれやれ。。っとりーを戻そうと段ボールを持ち上げると…か・軽い…

ああああ。中カラですよ。脱走してますよ

もちろん側にいやしません。
見える所にいやしませんがな。

一体どこへ行ったのか?
下の部屋か?
上か?

上は二部屋。ひとつは押し入れにA子がいます。
この部屋に入ったら、A子が黙ってないハズです。

ひとつはいつも私がいる部屋で、2度程りーを連れて来たことがあり、こないだ逃げ込んだのもこの部屋でした。
階段を駆け上がったとは考えにくいですが、一番可能性高いかなー?っとまずここを探索。

しかしモノが多く、物陰も多い。
A子では無理でも、りーなら入れちゃうすき間も多し。

一応こんな時のために、ご飯の度にカリカリの入ったタッパーをジャカジャカ振って「まんまー」と言い音を覚えさせておきました。
幸いお腹も空いてる頃合いだったので、この音で出てきはしないかと。
しかし掃除機&見知らぬ場所に対する恐怖心の方が大きいのか、一向に出て来ないし声も聞こえず。。。

下は和室と、脱衣所~風呂場。運の悪い事にここのドアが開いていました。
脱衣所も洗濯機の後ろとか、棚の奥とかすき間多し。

更に和室の方は押し入れは換気のために襖が両端とも10センチづつ開けてあります。ここに入ったら見つけるのは至難の技。

とここまでで上へ行ったり下へ降りたりと散々行ったり来たりした私は疲労困憊。
傷めてる肋骨の事もあり、取りあえず小休止。

「お腹空いたら出てくるだろうし~~」…なんだかんだ言っても家の中だしねぇ。。

実は数日前からそろそろ首輪(鈴付き)を着けようと用意してたのに、後回ししてたのを後悔。
鈴の音がちょっとでもすれば、所在地確認出来るんですよね。。

結果的には4時間後。
タッパーを振ってたら、どこからか小さく「にゃ~~」という声。。

脱衣所の洗濯機奥にある棚の下にいました。。。

洗濯もしちゃってさぞかし音におびえただろうに。。

トイレも我慢してたようで、すぐにシッコとうんP 。



で早速首輪を。。
a0038698_029469.jpg


いやがる
a0038698_0292810.jpg



いやがる
a0038698_0295556.jpg



いやがる
a0038698_0302366.jpg





あきらめる
a0038698_0304447.jpg



ご飯やお遊びで何とか誤摩化しつつ。。

首輪は猫じゃらしに付いてた鈴(プラスチック製)を髪ゴム(ピンク)につけたお手製であります。



今日はワクチン打ちに獣医さんへ。。
a0038698_0322931.jpg



が。鼻気感炎が完治しておらず、打てず。
お薬もらってきましたー。
[PR]
by chibikuroneko | 2011-06-07 00:34

Party Time!

今日帰宅してみると、テーブル上に置いてあったタッパーの蓋がズレている…。

中にはカリカリが入っているのだ。

出掛けにカリカリをお皿にいれてやって、蓋はちょっと乗せる程度できっちり閉めなかったのは、まさかこのテーブルに上がるとは思っていなかったからだ。

中身はそれほど減ったようにも見えないのだが…うーむ。。

食べたの?
a0038698_2241405.jpg


勝手に食べたの??!!
a0038698_2242393.jpg


『知らんもーん』
a0038698_22422383.jpg



●夜帰宅するといつも「ご飯〜」「ご飯〜」と大騒ぎのLeeが今日は全く要求してこない。

●ひたすら熱狂的に遊んでいる。

●水をたくさん飲む(カリカリは喉が渇く)

以上の事から疑惑決定〜〜!



勝手にカリカリパーティを催し、たらふく喰った模様デス…。( ゚Д゚)
[PR]
by chibikuroneko | 2011-06-03 22:52
まずは首かしげ3連発〜。

a0038698_1181321.jpg


a0038698_1493395.jpg


a0038698_1192769.jpg



つい先週まで「お〜お〜。ちびっこいのがいっちょまえにじゃれてる」てな、たどたどしい仕種だったのが、かなり猫っぽくなってきた。。

らぶりー♥と思いつつ内心『里親さん決まんないうちにデカクなっちゃう〜〜(>_<) 』
ううっっ。



ティッシュ空き箱大ヒット〜。
a0038698_1394762.jpg


a0038698_1405347.jpg


安上がりで助かる…(^^;)
a0038698_1412074.jpg



一方その頃A子は…
a0038698_1425372.jpg


「家政婦は見た!」キラーン。

目が合うと「シャー」「シャー」怒ります。
りーたんの方もビビって隠れます。


接近遭遇。。
きづいてない。きづいてない…。
a0038698_1433941.jpg


下僕はドキドキ。wktk
[PR]
by chibikuroneko | 2011-06-01 01:50

JJC(ジャパン・ジャパショー・クラブ)


by chibikuroneko