ねこのきもちがわからない.ep5

lamm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんな距離。

ケータイなので画質悪いですが。。。

上の方がA子です。
a0038698_145035100.jpg


何とか同じ部屋にいる位にはなりましたが、りりがいつも走って飛びかかろうとするので怒られています。
ゆっくり近づいていけばいいんじゃないのかなぁ?と思うんですが、りりにとってはあくまでも「遊び相手(獲物)」なんでしょうか。


珍しいショット。
a0038698_1455693.jpg


人のご飯が気になるらしい。


ウナギ犬も参加。
a0038698_14555215.jpg


しっぽが三者三様(^^;)
[PR]
by chibikuroneko | 2011-07-24 14:56
足は揃ってるのに、その手はナニ?
a0038698_251646.jpg


縦で見るとこんなですよ?
a0038698_2513547.jpg





一応28度設定でエアコンしてたんですが、それでも毛皮族にとっては暑いようです。。
おっぴろげだし。
a0038698_324564.jpg


ま、くつろいでくれてるよーで良かったですよ…。
[PR]
by chibikuroneko | 2011-07-18 03:07

伸びすぎ〜るタソ。

威嚇しまくるA子を追いかけ回し、私の後を追いまくり、伸び伸びと育っております。。。

A子は相変わらず怒ってますが、シッポがふくらんでない…。
そして猫パンチは当たってない…ので、多分甘く見られてます。。「このおばちゃんはコワクない」と。。
なんで、怒られても怒られても飛びつこうとします。

あまりにA子が気の毒なので
「いいよ。一発ガツンとやっちゃって」と言ったら、多少パンチが近づいたようですが。。
しかしまだヒットしない。多分爪も出てないんだろーなー。

かろうじて同じ部屋にはいるようになりました。
冬だと猫ダンゴにもなりやすいんだろうけど、この暑さじゃねぇ。。

暑いからと言ってもこれは伸びすぎでわ…?
a0038698_2595028.jpg


今日初めてりり自ら私の膝に乗ってきました♥
そして一通り毛づくろい→うたた寝コース。
もちろんその間動けません。

あんたねぇ…、あのままおんもにいたら大変だったのよ〜〜〜とつぶやいて恩着せがましい下僕。(^^;)
[PR]
by chibikuroneko | 2011-07-17 03:04

駆除完了。

先週の投薬から1週間です。

うんちょす持って獣医さんへ。
結果。OK
良かった〜〜。

もう隙を狙ってA子のトイレを使ってしまったりしてたんで、ドキドキでした。

体重は、獣医さんの正確なハカリで1.88キロなのら〜〜。
ああ。どんどんデカクなるよ。。

a0038698_050218.jpg



で、ワクチンも打ってもらいました。

次回は3週間後に2度目ワクチンです。

目やにが出るのでのみ薬ももらって。

糞便検査    500円
3種混合ワクチン 4000円
内服薬     1200円

税        280円

で、計5985円でした。

「今日は安静にさせて下さい」

って。。勝手に遊んだり走ったりしちゃうんですけど〜〜〜〜(^^;)


会計を待っていると、やってきた飼い主さんの話が耳に入りました。

「…で、買ったんですけど、お店で♀って言われたんですけど、どうも何だかオマタの所がぷっくりしてて、誰が見ても♂じゃないか?って言うんですけど…」
先生笑って「よくあるんですよ。今度連れてきてくれたら見ましょう」

オス猫のタマは後から下りてくるからね〜〜〜。




●うなぎ犬を襲う、おそろしいコりり。(画像は昨日)

a0038698_0592063.jpg


a0038698_0595186.jpg


a0038698_103024.jpg

[PR]
by chibikuroneko | 2011-07-11 01:02

日常。

a0038698_1265360.jpg

a0038698_1273513.jpg

a0038698_128273.jpg

[PR]
by chibikuroneko | 2011-07-09 01:30
今私が出かける時はりりはキッチンに閉じ込めです。
ここ数日毎日暑くて、閉め切った部屋に入れておくのは可哀想なんですが、隔離の関係上仕方なく…。
虫問題が片付いたら、野放しでOKかなぁ? どうかなぁ?と思っていますが。

で、昨日。
暑くて可哀想かと扇風機を回しっぱなしで出かけました。
そして帰宅してみると。。。

あら?
なんでキッチン涼しいの? 

……エアコンがついてます…。。。(リモコンを踏んで)点けたようです。

_| ̄|○ いいよ。。りりが涼しく過ごせたんならさ。。(一体何時間点けっぱなしに?)

床中にちらばるおもちゃやティッシュの残骸とか。。いいよりりが楽しく過ごせたのなら。。

そのうち冷蔵庫開けて、勝手にやってるよーな希ガス。(お先にやってま〜す。とか言われたりして…)

そんで今日は(有給で家にいました)

a0038698_17461750.jpg


掃除用に置いてあったトイレットペーパーが…。

いいよ。。残り少なかったし(掃除機かけた後なのに〜〜)


そんであっちでモノを倒し、モノを落とし。。。おちおち昼寝もしてられん…。


A子にはどんどん遠慮がなくなり、飛びつこうとする。
怒るA子は「シャー!」と言いつつついに手が出て…。

猫パンチを繰り出すのだが、離れているのでりりには当たらない。
フリだけ?
教育的指導?


でもこんな風に
a0038698_17594877.jpg


a0038698_17591575.jpg



くつろぎまくり。
a0038698_17502110.jpg



目が合うだけでゴロゴロ言いだす。
a0038698_17491811.jpg


シンク前に立つと後ろのイスに
a0038698_19488100.jpg

こんな目で見上げてくる。。

子猫パワーに押されっぱなしざんす〜♥
[PR]
by chibikuroneko | 2011-07-07 18:00

カクリはタイヘン。

虫騒動で、解放してたりりは再び隔離です。
厳密に言うとA子のトイレとりりを隔離。

本猫同士はA子が相変わらず「フー!」「シャー!」と怒るので、直接くっついたりはしません。
A子はりりのトイレを使う事はないのですが、りりがA子のトイレを勝手に使うのが問題。

てな事で、キッチン開放の時は、2階廊下に置いてあったA子のトイレを私の部屋に入れ、この部屋にはりりは入れない。
今まで私の部屋にも入って遊んでたりりは、私の後を追いかけて来て、「どうして入れてくれないのか」と小さく鳴いていました。

夜寝る時はりりをキッチンに閉じ込め、A子トイレを廊下に出す…と。


問題は私が仕事に行ってる昼間、キッチン閉じ込めは暑いだろうなぁ…。とちょっと心配。。

A子も昨日・今日と暑い2階(階下の方が涼しい)で伸びてます。

どちらにも何らかの我慢を強いてるわけで。。。



この位の距離。
近いようですが、この間仕切り布をめくるとA子は「シャー!」っと怒ります。

a0038698_14323811.jpg



りりのこの体勢は…飛びつきたいのか?

a0038698_14345223.jpg



時々「虫かごちゃん」と呼んでやります(^^;)
a0038698_14354560.jpg



憤懣やるかたないA子嬢。
a0038698_14362482.jpg


シャーシャー言った後、私に「うにゃうにゃ」と文句を言ってくるので
「いつもすまないねぇ」と謝ったり、
「あんただってチビの頃あったでしょー」と言ったり。ヽ( ´ー`)ノ
[PR]
by chibikuroneko | 2011-07-04 14:38

獣医さんへ。

虫とうんPと本猫持って、行ってきました。

今日は運良くあまり混んでおらず30分程で診察。

はい。回虫であります。
今回のうんPには、卵もいたそう。

前のうんP検査ではいなかったのに何故?には
「感染した直後にはうんPにまだ出ない事があるから」で、
母子感染なんでは?には
「母子感染だったら前の検査で卵が出てるハズ」だそう。

その場で錠剤を飲ませてもらい、更に家で明日飲む分を出してもらいました。


他猫への感染はトイレを通じてだそうで、A子とは現在トイレ別個なのでOK.

ついでにワクチンも…と思ってたんですが、虫がいるとワクチンの効きが悪いので駆除が済んでからとの事。

投薬して1瞬間後にうんP検査をして、そこでOKならワクチンです…って事で来週も獣医さん行かなくちゃーーー。

獣医さんの正確なハカリで1.7キロなのらーー。


怖がって頭隠すりり。

a0038698_055939.jpg


a0038698_0552938.jpg



獣医さんを怖がって私にしがみついてました。。。こういうトコ可愛いんだよなぁこのコ。


で。帰宅後。

投薬もしてちょっと気が緩んだ所でやられました。。。


A子のトイレにちゃっかりうんPを!!

しかも見ると…いるよ!

白いのが!!

長いよ!! こないだのより長いよ!!

ぎゃぁああああああ! 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


トイレ砂全とっかえ&洗いです。。

とほほ。。
[PR]
by chibikuroneko | 2011-07-03 01:01
今日は非常にショックな事の連続でありました…。


まず朝。


キッチンでいつものようにご飯をあげて、りりは顔を洗ったりしてたんですが、そのまま寝床のめかぶ箱に入っていったんです。

寒いわけでもないし、どうしたんだろ?
具合悪くて、隠れていたいんだろうか?

と。
見るとじっと座っています。

そしてどくと。。。

ああああああ!!!!!

シッコしてんじゃねぇか!?

もうびっくりですよ。

トイレの方にちゃんと大はしてるのに。なぜシッコだけこっちに??

慌ててめかぶ箱ごと風呂場に持っていって敷いてあるタオルをすぐに洗って…。

と。しまった!
その場ですぐに叱るのを忘れてしまった!!

粗相はその場で叱らないと、間を置いてからでは関連がわかりません。
びっくりしたショックでうろたえてしまったようです…_| ̄|○

トイレがわからないわけではないと思うんですよ。

ただ拾った直後も大はトイレにしたのに、シッコは布にしちゃったり。。
トイレとの境界がアマイのかなぁ。。

トイレと寝床を並べておいたのも良くないのかなぁ。
a0038698_0205784.jpg


a0038698_0221567.jpg


残念ながら、めかぶ箱は処分です。。ま、まだもう1個あるんだけどさ。


さて。
もうひとつは帰宅後でした。。

りりは私の見てる前でシッコをしました。
ヨシヨシと。
見ると大もしてあったので、片付けて、りりにはご飯。

その後私が風呂に入ってる間に再び大をしていました。
いっぱい食べるから良く出るなぁ〜。と

トイレに流そうとスコップで拾っていると…。


あら?

コレハナニ??


クルクルっとした白いものが……‥…。


う…動いてます!!

ぎゃあああああああ!

虫じゃねえか!!!

前に獣医で検査した時いないって言ったのに!!!

どどど・どうしよう?!

やっぱ獣医さんに持ってった方がいいんでしょうね??
紙に包んでジップロックに保管。(紙に包んだ時点で踏んでみましたが死なないよーです)

シャワー後だと言うのに汗だくですよ。

りりは私がいる時間帯はキッチン開放で好きな所にいたんですが、速攻隔離。

本当はもう暑いし可哀想なんだけど…。
a0038698_032284.jpg


a0038698_032522.jpg


可憐な少女かと思ったら、とんだ虫カゴちゃんでした…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
[PR]
by chibikuroneko | 2011-07-01 00:35

JJC(ジャパン・ジャパショー・クラブ)


by chibikuroneko