人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのきもちがわからない.ep5

lamm.exblog.jp
ブログトップ

はかない

これは「はかない命」とか「靴を履かない」とか「部屋を掃かない」とか「パンツを穿かない」ではなくて「吐かない」である。
今回話がやや尾籠なのでお食事中の方は後程ご覧下さい(って食事しながらパソコンするかな? 私はするが)。

「猫は吐く生き物である」とはかの愛猫家ヘミングウェイが言ったとか言わないとか(いや、言ってない)
がA子は吐かない。滅多に。

チビの頃は何度か吐いたが大人になってからはほとんどなく、飼い始めてから吐いたのは片手で数えられる程度である。

何故か。
別に毛球ケア・フードとかヘアボールコントロール・フードをやってるわけではない。

猫が吐く前に出す「ケーッ ケーッッ」って声と動作、あれをA子もする事がある。
下僕は「吐くか?!」っと思い慌ててそこらにある新聞紙とかチラシをA子の前に差し出す。そして見守っていると・・・
こみ上げて来る…。
まさに「吐く!」と思った瞬間
『うっくん』と
飲み込んでいるのだ。。。。

「い…いや、いーんだよ。別に飲み込まなくても。吐いていいーんだよ」と言うのだが聞き入れてはくれない。
はかない_a0038698_2194469.jpg

こんなA子なので吐いたとなると一大事なのだ。
前に通ってた獣医さんで「滅多に吐かないコなのに、昨日吐いたんですー」と訴えても
「…猫は吐く生き物ですよ」
トーシローを諭すよーに言われてしまった。。。

「んなこたぁ知っとるわーい!」とは言わなかったが。
仲々その大変度がわかってもらえない。


おかげでよく話にある
「帰宅したらゲロゲロゲロッピがあった」とか
「夜中にトイレに行こうとして素足で踏んだ」とか悲惨な体験を下僕はしないで済んでいる。

しあわせな事であるよ。
by chibikuroneko | 2006-01-05 02:22

JJC(ジャパン・ジャパショー・クラブ)


by chibikuroneko